来年の美味しいお酒

10月4日に稲刈りしてきました!
高畠町の米鶴酒造さんの例年のイベントです。
田植え、稲刈り、仕込み、を体験してそれでできたお酒を4月に飲みます。
例年なら、それぞれの行事の後に直会があって、一押しのお酒や新発売のお酒を飲めるのですが
今年はコロナ禍で田植えは中止。稲刈りの後の直会もありませんでした。
例年県外からの参加者も多いのですが今年は県内在住者に限られました。そうなると、、、、
いつもは気にならなかったのですが、参加人数の少なさが身に染みて刈っても刈っても稲がある、、、
汗だくになってひたすら刈ってまとめるのは社員さんにお任せしました。それでも1時間ほどでハセ掛けまで終わりました。
直会がなかったので、それぞれ一緒に来た人たちと独自の「直会」をして疲れを癒しました。
稲刈りの時に飲んだ「仕込み水」、美味しかったなぁ。
2月の仕込みも参加できるか(そもそも開催されるか)わからないのですが、とにかく
来年の4月のために頑張ったぞ~

関連記事

PAGE TOP