月山に行ってきた!

先週の21日に、お客様と一緒に月山に登ってきました。
月山は30年位前に、ゴールデンウィーク後天元台のスキー場営業が終わってから
月山でビールを飲む、という目的で一度だけ行ったことがありました。
姥沢の駐車場から板を担いでリフトに乗って良い場所を見つけて
青空と残雪のコントラストを楽しみながらビールを飲んで気持ちよかったなぁ。
結局私は降りるためだけに一本滑っただけだったけど、あの時お父さんと居候さんは結構滑ってたんじゃないだろうか。
記憶はあいまい。ここ10年くらい、夏山登山として月山に行ってみたいな、とずっと思っていました。
今回、子供たちも一緒なので私もいけるかな、と思い参加決定!
この写真は下山してきたときのもの。天気がいいでしょ!朝もまずまずだったんですよ。
ところが登り始めて姥ヶ岳の分岐を過ぎた辺りから雨がポツポツふってきて
牛首を過ぎる頃にはガスと風も出てきて体感温度はかなり低くなってきました。
視界は悪いは人が多すぎてすれ違いに渋滞するはで子供たちの体温低下が心配になり
頂上まであと少し、というところで引き返してきました。
最初の写真の30分前はこんな感じでした。

子供たちの口数も少なく、それでも下山し始めたのでいくらか元気になってきた時の写真です。
この1週間前も西吾妻に行ったけれどやっぱり今回と同じような天候で梵天岩直下で下山。
なかなか子供たちは頂上を踏めずに残念です。
それでも、もう行かない、と言わない子供たちには頭が下がります。
64歳、筋肉痛に負けずに子供たちの背中を追って山に登るぞ!

関連記事

PAGE TOP