ふきのとう

1週間くらい前から、雪解け始めたゲレンデやうちの庭にふきのとうがたくさん出てきました。
いつもはこの時期、まだシーズン中で雪も残っているのでなかなか採れないのですが、今年は除雪も早く
ゴールデンウィーク中もすることもないのでいっぱい採ってきました。
くるみの時にも書きましたが、山菜などは下ごしらえが大変です。ふきのとうも最初に新聞紙の上で
ゴミや土を取り、いちばん外側のガク(?)も取ります。この時点で指はアクで真っ黒。
今年は、例年の蕗味噌(東北ではバッケ味噌というところも)、甘酢漬けの他にキンピラも作りました。
甘酢漬けは昨年はちょっと失敗。今年は大成功でした。
お酢はミツカンのカンタン酢を使いました。
多分酢だけではなく調味料が入っていると思われます。(確認しろよ!と自分で突っ込む)
砂糖は今年は清水の舞台から飛び降りたつもりでたくさん入れました!
かなり勇気が必要でしたがこれが良かったみたいです。
一日たったらとっても美味しくできました!そのまま食べてもいいし、キュウリやワカメと一緒に少し刻んで酢の物にしてもグッです。
キンピラは、隣のペンションの奥様の言葉だけで想像して作ってみたのですがうまくいきました。
油でいためて甘じょっぱく味付けをするだけなのですが、
隣の奥様は「茎のシャキシャキしたところが好き」と言っていたので開いたもので作ったほうがおいしいのかも。
3月ごろに街に住むお客様から頂いた、出始めのふきのとうを素揚げにして冷凍したのもとても役に立ちました。
冷凍のまま4等分くらいにして味噌汁に入れると油のコクもあってお味噌汁がとても美味しくなります。
雪解けの場所を狙って出始めのふきのとうを見つけて、この素揚げをもう少し作っておきたいな、と思っています。
今日は雨だから無理だけど。
う~ん、時間があるといろんなことができますねぇ。

関連記事

PAGE TOP