おとう、ガイドする 八ヶ岳東天狗・西天狗

オーナーは、常連のお客様からは「おとう」と呼ばれる山岳ガイドです。
おとうのガイド紀行を私が聞いて、いろいろ推理しながらアップするコーナーです。
11月15~17日で、北八ヶ岳 東天狗・西天狗に行ってきました。
唐沢鉱泉から黒百合平~東天狗岳~西天狗岳~唐沢鉱泉 というグルット一周コースです。
八ヶ岳のほかの山はいろいろと行っていたけれど、東天狗・西天狗は学生の頃以来。
実に40年ぶりでした。ガスガスで寒くて頂上では何も見えなかったけれど、
山は変わっていなくて楽し山行でした。帰りには霧ヶ峰にも寄って遠く八ヶ岳と富士山を眺めてきました。
以上、おとうの報告です。私も実に40年前に東天狗・西天狗に行きました。
中山峠からの何メートルかの木立に囲まれた道がとても気持ちが良くて、初めて八ヶ岳に行って
その道の気持ちよさにいっぺんに北八ヶ岳が好きになりました。
3月の東天狗を歩いているとき、後輩の女の子がアイゼンを忘れ私のアイゼンを貸したので
岩に滑って危うく滑落しそうになったのがいい思い出です。
時々、テレビで北八ヶ岳を見るけれど私が歩いていた頃とはだいぶ登山道なんかも変わっていて今はとても遠い山です。

関連記事

PAGE TOP