くるみ割おばさん

昨日の午後、頂いたクルミ割をしました。クルミを割るのは2回目。
2~3日たっぷりの水に漬けたクルミをフライパンで乾煎りします。
コーティングのフライパンは固いクルミの殻でコーティングを傷つけてしまうので
鉄のものか、もういいや!って思ってるフライパンがおすすめです。
火加減は中火~強火(うちのガスは業務用なので家庭よりかは火力が強いはず)
根気よくフライパンを回しているとクルミの殻の真ん中に隙間ができます。
アサリみたいに、きれいにパカッて割れるわけではありません。
よく見るとつなぎ目みたいなとこが空いてきたかなぁ、っていう程度。
ひとつひとつ、割れ目が入るタイミングが違うのでよく見ながら割れた物をよけていきます。
前回は量が多くなかったので1回で済んだ作業が、今回は3回。
できた隙間に小さめのマイナスドライバーを突っ込んでくるっと回すと鬼殻が二つに分かれます。
今回は、きれいに鬼殻が取れて中身が壊れないものが多くできました
でも、ここからも大変なのです。          つづく

関連記事

PAGE TOP